案内人しょう子が、気になる妖怪ウォッチ全般の情報を厳選してお届けします。サイト内の記事、文章、写真、画像の無断転載・転用・加工・再配布は一切禁止です。

menu

妖怪ウォッチ情報厳選サイト

案内人しょう子も個人的にブックマーク済!ぽんさんサイト特集~!これで妖怪ウォッチの仕組みもばっちりデス

こんばんは、案内人しょう子です。
私は主にネットで情報収集しているのですが、もちろん個人のサイトにもお邪魔しまくっております。今日は、いつも楽しくサイトを拝見させていただいている、ぽんさん特集~!

いつもこのサイトを見てくださっている方にとっては、もうお馴染みですね。
よく私が妖怪ウォッチ×おはスタでまとめられているよ!と、すでに紹介したことがあります♪

今日は、いつもお世話になっているぽんさん特集~!私が個人的にブックマークしている記事などを、紹介させていただきます。見所いっぱいですので、ぜひ全国のパパママもご覧ください!

スポンサードリンク

「妖怪メダル」や「DX妖怪ウォッチ」をどうしても定価で購入したい方へ | Ponhttp://pon3.info/archives/854

 

 

公開日が6月末の記事なのですが、未だにDX妖怪ウォッチはネットだと定価では手に入りにくいです・・・
(お値段のピークはだいぶ下がってきましたけどね)

ありがたいことに、私のサイトを紹介していただいております。
その他にも、「買いたい方」向けに、ポイントがわかりやすくまとめられていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

妖怪メダルの入手方法と遊び方を図解してみた | Pon

http://pon3.info/archives/224

 

 

こちら、私が個人的にブックマークしているページです。
妖怪ウォッチを最近知った方も、だいぶ前から知っている方も・・・たまに妖怪メダルの用途がこんがらがっちゃうことってありませんか?^^;(あれ、私だけ?(笑))

今や妖怪ウォッチグッズはいたるところで購入することができますが、やっぱりメインは妖怪メダル!
私も、自分の記事で一番よく取り上げるのは、妖怪メダル付きのグッズです。まだまだ発売日当日に完売!というところが多いですよね。

そんな妖怪メダルの用途を、わかりやすく図でまとめてくださっているのがこの記事です。
テキストではなく、こういった矢印を用いての図だと、とてもわかりやすいですね~♪

 

【妖怪メダルの遊び方解説】1枚で4通りも遊べるよ!! | Ponhttp://pon3.info/archives/209
こちらも私が個人的にブックマークしているページ。たまにページを見て、頭の中を整理します。

特に妖怪おみくじ神社での使い方は、私も一度使ったらもう使えないと思っていました^^;まだ妖怪おみくじ神社で遊んだことない><!という方も、ぜひ参考にしてみてください!

そしてそして、この記事たちをサイトで紹介したいのです!とぽんさんにお願いしたところ、快くOKいただいたので・・・思い切って「寄稿しませぬか~?」と提案させていただいたところ、こちらも快くOKいただけて・・・!嬉しい限りです。
ここから以下の文章は、ぽんさんに書いていただきました。では、どうぞ!

=============================

こんにちは「ぽんさん」です。

いつも「ぽんさんのブログ」を紹介していただき、ありがとうございます!
今回「ぽんさんのブログ」の特集をしていただけるということで、いつも書いているブログの舞台裏を少しご紹介させていただけたらと思います。
画像1

今回紹介していただいた記事のうち、最初に書いたものは今年の5月頃。
今ではおなじみ?となりました「ぽんさん」の似顔絵も、この頃はまだありませんでした。

妖怪ウォッチファンの方であればよく目にする「妖怪ウォッチ案内人 しょう子さん」のかわいらしいプロフィール画像。あれを見て、自分のブログにもかわいいプロフィール画像を作りたいなーと思い始めたのでした。

そんな話を家族でしていたところ、嫁様が「描く!」と言い出しましてw
(嫁様は特にデザイナー経験などなく専業主婦です)
わいわい言いながらイラストが完成しました。
・タイトルの「ぽん」から「ゆずぽん」→「ゆず」と連想して、ゆずをかたどったキャラクター。
・妖怪ウォッチファンの皆様に親しんでもらえるように、どことなくジバニャンを彷彿させる目・鼻・口。
・そして嫁曰く、中の人本人にもそっくりだそうですw

そんな夫婦の様子に触発されたのか、「タイトルロゴ」のイラストは小2の娘が書いてくれました。

そのとき描いたイラストの原画も少し紹介したいと思います。
画像2
画像3

これをスキャナで取り込み、PCで色付けして完成させました。
全員素人の仕事の割には、なかなかの出来栄えと満足しておりますw

イラストの内輪話ばかりになってしまい恐縮ですが、肝心の記事についても少し紹介させてください。

今回紹介していただいた記事は、どれも自分が妖怪ウォッチにはまり、
疑問に思い調べたことをなるべくわかりやすいようにまとめて記事にしたものです。

妖怪ウォッチのクロスメディア戦略はニュースなどでも取り上げられていますが、
子供から大人まで、ゲームやアニメ、玩具などいろいろな入り口から入り、
ついついてハマってしまう本当に巧妙な仕掛けとなっています。
ただ、巧妙がゆえに様々なメディアの関連がとても複雑で、全体像の理解が難しいという問題もあると感じました。実際に自分もそのあたりを調べて理解するのにとても時間がかりました。
そういったアニメ・ゲーム・グッズといった様々なメディアの関連性や全体像をなんとかわかりやすく伝えることはできないかなと思って書いたのが、今回紹介していただいたような記事となります。

妖怪ウォッチは今も進化を続けていて、新しいグッズ「DX妖怪ウォッチ零式」やゲーム「妖怪ウォッチ2」などを考慮に入れると、今の記事もすでに古い情報となっています。
これらの情報も加えた最新記事なども今後書いていきたいと思いますので、
今後もぜひ「ぽんさんのブログ」を、「妖怪ウォッチ情報厳選サイト」共々チェックしてください!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像4

=============================

ぽんさん、ありがとうございました~♪
皆さまも妖怪ウォッチライフ、楽しんでいきましょう!^^

関連記事

掲載写真、大募集中!

336x280

サイト内検索

icon_female 案内人しょう子です。
毎日「妖怪ウォッチ」を検索して、情報収集したことをまとめたり、お伝えしています。

 ⇒プロフィール
 ⇒ツイッター
QLOOKアクセス解析